2018年2月12日

障害者スポーツ指導員初級講習part2

こんにちは♪

 

さてさて、2週目に入りました、初級講習会。

今回はかえで支援学校さんにお邪魔してフライングディスク教室に参加させていただきました。

多くは知的障害を抱えていらっしゃる方が参加されていました。

この教室は今年で16年目を迎えるとの事。

普段活動されている方から、ちょいと顔を出してみようかな?と言う方まで幅広く受け入れているとの事です。

当日は約40名ほど参加されており、ほぼ毎回このような人数なんだそうです。

それどころか増加傾向にあると!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々もいくつかイベントのようなことをも催していますが、このように長年にわたり活動が活発継続され、かつ、参加者が確保できていることに感銘を受けました。

イベント的に人が集まることは珍しくないと思いますが、16年もの長きにわたり、活動を継続されていること、そして参加者が増加し続けていることは我々の催しにも、見習わなければなりません!

 

フライングディスク教室では、準備運動(大事ですよね!)からキャッチディスクと言って、いわゆるキャッチボールのディスク版を経て、数メートル先にあるゲートを通す競技に移ります。そして最後はディスタンスと言われる、遠くまで飛ばす競技を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々もディスタンスに挑戦しましたが、なかなか思ったところ、距離には飛ばす事が出来ず、教室に参加されている方々の技術力の高さに驚きました。

 

残り2週に渡る講習を経て、指導員の資格を取得できるよう頑張りたいと思います!!

 

支援学校関係者の皆様、教室に参加された皆様、実習の際にお世話になりました!

この場を借りてお礼申し上げます。

 

それでは!

【精神科】【心療内科】【内科】【デイケア】小澤こころのクリニック