アドラー心理学@勉強会

こんにちは〜♪

 

梅雨に入ってから蒸し暑い日が続いていますね。

なのに雨が少ないから毎日の畑の水やりに追われている作業療法士です(笑)

 

さてさて、今日はクリニック内で行っている勉強会の事を…

 

当院では毎月2回程度、勉強会や症例検討会を開催し、スタッフの自己研鑽を行っています。

 

そこで行う今回の抄読会テーマがこちら⬇︎⬇︎⬇︎

image

 

【嫌われる勇気】で一般の方にも有名になった、アルフレッドアドラー著『人生の意味の心理学』です。昨夜は受付スタッフの担当だったのですが、約1時間半ほどかけて一つの章を読み深めていきました。

 

原文を直訳している本なので、読み進めて理解するのがとても難しい本なのですが、さすが原本といったところでしょうか、理解が進むととても面白く読むことができます。

 

まだ、我々は2章までしか読み進めていませんが、アドラーは共同体感覚を持ち、互いに理解することの重要性について述べていると思います。我々、精神科医療に携わるスタッフにとって、とても価値のある考え方であると感じます。

今後、読み進めるに当たり、様々な事を考えるきっかけになりそうな本に出合いました。

支援に生かせるよう、しっかりと読み進めていきたいと思います。

と、たまには真面目なブログを書いた作業療法士でした(笑)

 

さてさて、今日は水やりしなくてもすみそうです。

雨が上がって午後からは熱くなるのかな。

 

それでは!!

【精神科】【心療内科】【内科】【デイケア】小澤こころのクリニック 

大阪の学会に行ってきました

 今週末は大阪で開かれた学会に参加してきました。会場は、大阪市中央公会堂。公会堂って、公民館の大きなやつかな?くらいに思って行ってみると、あにはからんや、ものすごく立派な建物でした。

IMG_1166

 ね、すごいでしょう? 何でも明治時代に商業で富をなした何とかさん (スミマセン名前忘れました) が寄付したそうな。周辺の建物も立派でしたよ。こちらは市立図書館。
IMG_1161
 周辺は川沿いの中之島で緑も多く、とても雰囲気の良い所でした。
 学会ではいろいろな学びがありましたが、北里大学の宮岡先生のお話が興味深かかったです。この先生は医療のもたらすマイナス面に目を向けるように指摘しています。例えば、ある疾患に対する治療薬が開発されると、そのことによって病気が治って利益を受ける患者様ももちろんいるのですが、過剰診断によって病気にされてしまう方もいるというのです。例えば、武田鉄矢のコマーシャルを見たことがあるでしょう。「ビリビリ、チクチク、それは神経障害性疼痛かもしれません」てやつですね。「リリカ」というお薬を作った会社が製作したものです。このコマーシャルで神経障害性疼痛と診断される方が不自然に増えてしまった可能性があるというのです。同様の事がうつ病やADHDの治療薬でも起きているといわれています。疾患喧伝 disease mongeringと言うそうです。
 薬物だけではありません。我々の行っているうつ病休職者支援、リワークもそうした危険性があります。あまりにリワークを「善」として勧めてしまうと、本当は必要のない方までも長期の休職を強いてしまうかもしれません。短期間で戻れる力のある方は短期間で戻っていただき、本当に必要な方に利用していただけるように、我々の視点を常にニュートラルにしておく必要があります。
明日からの診療に活かせるお話を聞かせていただきました。
 ではまた。院長のブログでした。

【精神科】【心療内科】【内科】【デイケア】小澤こころのクリニック 

絵本コーナー出来ました♪

こんにちは。

『はじめてのおつかい』ならぬ『はじめてのブログ』を書いております、看護師です。

皆さん、大人になってから絵本を読んだ事がありますか?

実は、外来の待合室の片隅に『絵本コーナー』が出来ました。
(なんと着想から約1年。。。やっと形になりました。(苦笑))

絵本は子供だけのものではありません。

絵本を読むことによって、ストレスの軽減や認知症の予防などの効果が期待されるとも言われています。

絵本の大きさや重さ、文章や絵に懐かしさを感じませんか?

短時間でサラリと読めてしまう感覚、時にテンポ良く繰り返される絵本の中のあるフレーズ、短い文に込められた作者からのメッセージ、こころに沁みませんか?

お時間がありましたら、待合室でぜひ絵本を手にとってみてください。

そして、ご感想やご要望などがありましたら、絵本コーナーのあるノートにご記入していただけると嬉しいです。
(お返事、もちろん心を込めて書きます‼)

今回、絵本をご寄付いただきましたM様、ありがとうございました。

絵本

【精神科】【心療内科】【内科】【デイケア】小澤こころのクリニック