水槽の仲間達⑤

こんにちは。院長の小澤です。

小澤こころのクリニックの待合には全長1800mmの大水槽が設置されています。海水魚や珊瑚が美しく、ぼんやりと眺めているだけで気持ちが落ち着いて、皆さんの心を癒してくれています。

今日は水槽の仲間達の紹介第5弾

イエローコリスの紹介です。

イエローって言うくらいですから、どのお魚さんかもうおわかりですね?そうです。細長く黄色い体で、水槽の中をかなりすばしこく泳いでいます。よく見ると背びれに2つの黒い点がありますね。体長は70mm位ありますが、クリニックのイエローコリスはまだ子供だそうですよ。コリス坊やですね。大人になるとどうなるかって?顔が変わります。インディアンのようなカッコイイ模様が顔に刻まれます。(写真)
o0354050011004640151
こうなるまでにはあと2年くらいはかかるようです。
イエローコリスにはもう一つ面白い性質がありますよ。何でしょう?ヒント。明るいうちは観る事が出来ない性質です。実は…夜になると色が赤くなります!!!
ってな訳ないでしょ!正解は、イエローコリスは、ちゃーんと寝床で寝るんです。夜になると水槽内でコリス坊やを見つける事が出来なくなります。底の砂に潜って寝てしまうからです。寝る場所もちゃんと決まっているんですよ。他の魚たちはせいぜい岩の陰に隠れるか、ずっと泳いでいますが、コリス坊やには夜がちゃんと分かるんですね。規則正しい生活を心がけているようです。偉い!
では、次回をお楽しみに。
IMG_0595

【精神科】【心療内科】【内科】【デイケア】小澤こころのクリニック 

コメント

1 Comments to "水槽の仲間達⑤"

きたむらあやこ

きれいですねえ!
昔、飼っていましたので、懐かしく読ませていただいています。
猫を飼っていますが、犬よりは静かですが、それでも・・・・・
魚は鳴くこともなくねだることもなく静かに心に寄り添ってくれますね。

(2013年10月19日22:10土曜日)

 

コメント投稿

CAPTCHA