水槽の仲間達①

こんにちは。院長の小澤です。

小澤こころのクリニックの待合には全長1800mmの大水槽が設置されています。水槽の設置はクリニック開設を計画した当初からの希望でした。私は自宅に熱帯魚水槽があり、エンゼルやネオンテトラを飼っていますが、魚たちの泳ぐ姿は、観ていて飽きる事がなく、気持ちも自然と落ち着いてくる事を経験していました。犬などの動物も癒しの効果がありますが、一匹の犬という「個」が強く、関係が濃すぎる感じがします。それに比べて魚は、関係が濃すぎず、動きがランダムなので、飽きる事がありません。

今回から、その大水槽の仲間を紹介します。
初回の仲間は、カクレクマノミです。

ご存じ、『ファインディング・ニモ』の主役です。スズキ目スズメダイ科に属するそうです。オレンジと白のコントラストがとても綺麗ですね。「カクレ」という名称は、イソギンチャクを住みかとして共生しているため、イソギンチャクの中に隠れるようにしている姿から名付けられました。イソギンチャクには毒針があり、他の魚は近づけないので安全なのです。
しかし、クリニックのカクレクマノミ君達は隠れません!他の魚たちの方がよほど隠れています。「カクレナイクマノミ」になってます。お陰で、いつも10匹が仲良く泳ぐ姿を見られますよ。カクレクマノミ君、今日もかわいらしく泳いで皆さんを癒して下さいね。
では、次回をお楽しみに♪
IMG_0360 IMG_0412

【精神科】【心療内科】【内科】【デイケア】小澤こころのクリニック 

コメント

 

コメント投稿

CAPTCHA