水槽の仲間達④

こんにちは。院長の小澤です。

小澤こころのクリニックの待合には全長1800mmの大水槽が設置されています。海水魚や珊瑚が残暑の厳しさを和らげ、皆さんの心を癒してくれています。
今日は水槽の仲間達に紹介第4弾!ホワイトソックスの紹介です。
ホワイトソックス。日本語では白靴下ですね。そんな特徴の魚いたっけ?いますよ いますよ。水槽を良く見回して下さい。岩の陰に隠れるようにしている真っ赤なエビさんがいるでしょう?脚の先が白いですよね。そうです!それでホワイトソックスです。
img_618127_19381028_2
正式な日本名はシロボシアカモエビ(白星赤藻海老)。脚よりも身体の白い斑点に注目したんですね。英名はScarlet cleaner shrimp 「深紅の掃除海老」って感じですか。色と機能に注目したネーミングですね。
口の先に3対の顎脚、ヒゲが発達してます。ですから脚が6対あるように見えます。実際の脚は5対で、前の2対は靴下は履いておらず、ハサミになってます。このハサミで細かなゴミ、本人にとってはエサ、を拾って食べてるんです。スカンクシュリンプと並んで水槽の掃除屋さんですが、こちらの方が恥ずかしがり屋さんらしく、岩に隠れるように静かに掃除しています。
物静かな掃除屋さんは、今日も着実に仕事をこなしています。白靴下さんに会ったら、尊敬の念をこめて「ありがとう」と言いましょう。
IMG_0509
では、次回をお楽しみに。

【精神科】【心療内科】【内科】【デイケア】小澤こころのクリニック 

コメント

2 Comments to "水槽の仲間達④"

ちょんちゃん

ホワイトソックスのご紹介ありがとうございますm(__)m今度受診した時にゆっくり観察したいと思います。

(2013年09月12日00:13木曜日)

高谷太一

癒された気持ちに成りました!有難う御座います

(2013年09月26日03:42木曜日)

 

コメント投稿

CAPTCHA