家事能力向上委員会@豚丼

 

 

みなさん♪♪  こんばんは。

 

先日デイケアでは、もうすっかりおなじみのプログラムとなりました家事能力向上委員会「とろとろ豚丼&サラダ」を作りました。豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるんですね。ビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があると言われています。

今回は、お手軽な豚こまを使いましたが火を入れすぎるとパサパサしてしまいます。そこで!先にお肉に片栗粉をまぶす事でコーティングしお肉の柔らかさはそのままタレとからめ少し蒸し焼き。そして熱々のご飯の上にトロッとかけました。とろみがあるので少し時間が経ってもご飯もベチャベチャしません。

みんなで、タレの割合を大さじ!?小さじ!?えーとなんて言いながら計量スプーンに慣れるところからでしたが、みんなそれぞれ協力し合いクリニックで採れた小松菜の胡麻和えまで付いて!「これじゃーサラダとセットでお金がとれるね~」と冗談も出るほど上手に出来上がりました!!

 

DSC01912DSC01905

 

 

 

 

器の大きさもあり、2人分はそれぞれあったでしょうか?しょうがも効いて汗を噴き出しながらみんな必死に食べました。きっと豚肉の効能もMAXでしたね。

みなさんも、これから夏に向けてぜひ!豚肉!召し上がってください~。

 

それでは、また♪♪

明日も良い一日でありますように・・・。

 

【精神科】【心療内科】【内科】【デイケア】小澤こころのクリニック 

コメント

 

コメント投稿

CAPTCHA