水槽の仲間達⑥

こんにちは。院長の小澤です。

小澤こころのクリニックの待合には全長1800mmの大水槽が設置されています。海水魚や珊瑚が美しく、ぼんやりと眺めているだけで気持ちが落ち着いて、皆さんの心を癒してくれています。
今日は水槽の仲間達の紹介第6弾!デバスズメダイの紹介です。写真 1
デバス?抗不安薬ですか?それはデパスです!区切るところが違います。デバ・スズメ・ダイです。漢字で書くと「出歯雀鯛」。何だ、出っ歯なの?下の写真をご覧あれ。
deba2
そういえば少しだけ出っ歯かも?でもこの程度で出っ歯にされては少しかわいそうな気もしますよね。英語では「Blue green damselfish」、「damsel」とは古い英語の言葉で「乙女」ですよ。いつもながら英名はエレガントですね。照明の具合によって青色がかったりがかったり、銀色に光ったり微妙に変わって美しいですね。熱帯のサンゴ礁に群れをなして生息しており、数百匹が群永していることもあるそうですよ。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見てみたいですねー。動きはキビキビしていますが、あまりテリトリーを主張しない、とても大人しい魚です。仲間を大事にし、穏やかだけど動きはキビキビ、優等生なんですね。
クリニックの水槽も徐々に仲間が増え、水槽として完成形に近づいてきました。是非、ゆっくりご覧になって、優しい気持ちになって下さいね。
では。

【精神科】【心療内科】【内科】【デイケア】小澤こころのクリニック 

コメント

2 Comments to "水槽の仲間達⑥"

高谷太一

水は心を癒しますね、水色は大好きです!
透明な水が好きです

(2014年03月18日17:44火曜日)

高谷太一

魚は優しい生き物ですね!癒されます!

(2014年03月18日17:51火曜日)

 

コメント投稿

CAPTCHA