活動紹介  趣味の時間

 

みなさん♪♪  こんばんは。

大雪のブログ以来、ご無沙汰してしまいました。

お元気でしたか?

 

先日デイケアでは、3回目となる『Book&Cafe』というプログラムを行いました。えっ何それ!?どんなプログラム!?どんな事をするかといいますと・・・♪ボサノバやジャズがゆったり流れる中~のどを優しく潤し~本の世界に身をまかせ~心に残ったフレーズや感想をシェアする~といった感じです。本といっても、絵本、写真集、詩集、マンガなど、心がおもむくまま手に取り~自分の好きな場所で過ごします。

 

この日の『Book&Cafe』は、晴れていたらグランドにもチェアーをおいて自然の風を感じながら・・なんて思っていたのですが・・梅雨入りもあり朝から空はグレー一色。雨も降ってきて空はますます低くずっしり・・・。思わず「嫌な天気だな・・・」とこぼしてしまいました。メンバーさんからも「雨の日は、気持ちが沈んじゃう。」という正直な気持ちもチヤホラ・・。みなさんは、雨の日は好きですか?それとも苦手ですか?

 

DSC01854     DSC01857

 

 

 

 

人類がどれだけ素晴らしい発展を遂げても「お天とさま」だけはどうにもできませんね・・。

頭ではわかっているのですが、やりたい事やしなければいけない事が思うように出来ず、一日中気持ちも切り替えられないまま、「あ~あ~」と言いながら空と同じ様にドンヨリしてしまう日も?確かにありますよね?でも、なるべくだったら健康的にがっかりイライラした後は気持ちを切り替え、同じ一日ならば・・それなりに自分らしく過ごしたいものですね・・。ホントに・・。

 

DSC01855DSC01891

 

 

 

 

今回、出逢った『禅の名言』という本の中で『雲無心』という言葉に心が止まりました。雲を人間の人となりとして例えられたこの言葉の奥には・・・『雲は無心で善とか悪とか考えず、雲として静かに動いている・・・。空が穏やかな時も激しい時も動揺せず、それに合った様に姿を変えていく・・・。目の前の善悪に自分が振り回されるのではなく、自分が主体性を持って柔らかく広い気持ちで生きていく・・・。』その様な意味合いが感じとれました。

ただただ自分を失い周りに流されると言う意味とは違い、本当に力がある方は密かにちゃんと主体性を持っていて、主張過ぎず全体の中で力の抜き方を知っており周りを受入れる又は流せるだけの余力がちゃんとある。ということかしら・・?色々な解釈がきっとありますね。何か違う視点がありましたらおしえてくださいね。

 

ふとまた、空を見上げると今朝のグレー一色の空がなんだか違って見えました。

不思議なものですね。白黒だけではなくグレーの部分も大切ですね・・・。

プログラムを通し、メンバーのみなさんがまっすぐ真剣に取り組む姿勢がとても印象的でした。

メンバーのみなさんからご紹介頂いた今回のフレーズは・・・

 

『立ち上がってなきゃ転べない。痛みを知らなきゃ悩めない。』

 

『自分の知っていることがすべてとは限らない。幸運をつかむには、あらゆる可能性に目を向けなければならない。』

 

『涙が出るほど辛いことも10年後には立ち直れる。20年後には笑えてる。50年後には忘れているかもしれない。』などなど・・・。

 

多くのメッセージを寄せて頂きました。今回も、メンバーのみなさんのお陰で梅雨空なりにしっとりと良い時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

 

それでは、また♪♪

明日も良い一日でありますように・・・。

 

【精神科】【心療内科】【内科】【デイケア】小澤こころのクリニック 

コメント

 

コメント投稿

CAPTCHA